子だくさん家族・てんやわんや日記

アラフォー主婦と6人の子供達~日々の出来事~

東南アジア風な料理

こんにちは♪

 

 

 

今日は雨予報だったのですが、夕方になっても降らずでした。

洗濯物も外に干せました(^^)

雨だしなんもやる事ないな~と思ってても、

買い物いったり子供と散歩いったりシャボン玉したり

なんだかんだ時間が過ぎてくーーー

 

 

 

 

この間、東南アジア風な料理を作りました。

主人が東南アジアの人でして、お義母さんから料理を教わったり、

ちょっとアレンジして作ったりしてます✩

 

 

 

今日upしている料理は、ちょっと自己流なかんじ。

この日買い物に行ったら、牛すね肉がお安くなっていたのでゲット!

冷凍庫に牛スジもあったので、混ぜて煮込みました。

 

 


f:id:konputan:20210627175024j:image

 

 

 

 

味付けは、、、

ナンプラー、塩、味の素でした。

肉からダシが出るので、この味付けだけでイケました(^^)

 

 

 

 

あ、今回はニンジンがあったので入れましたが、

特に決まってる野菜とかはなくて、あれば入れたり無ければ入れないです😁

 

 

 


f:id:konputan:20210627175052j:image

 

 

 

お肉と一緒に入れて煮込む材料?具材?は、

レモングラス、カー(日本では南姜(なんきょう)というらしい)、

バイ・マクルー(日本ではこぶみかんの葉というらしい)です😊

 

 

 


f:id:konputan:20210627175136j:image

 

 

 

 

作り方は、、、

鍋に、、

牛すね肉、ニンジン、レモングラス、カー(南姜)、バイ・マクルー(こぶみかんの葉)、水、ナンプラー、塩、味の素 で2時間ぐらい煮込みました。

 

 

 

 

 

圧力鍋があればもっと早く出来ますね✩

お肉はなんでも合うと思います!

鶏肉だともっと早く柔らかく出来そう(^^)

 

 

 

 

この時は、とうもろこし🌽、さつまいも炒めも作りました🍠

 


f:id:konputan:20210627175348j:image

 

 

 

 

 

またなにか東南アジアな料理を作ったときには紹介したいと思います😊

 

 

 

 

 

 

主人のブログ

https://kontarityu.conohawing.com/

☝  私はたまにしか読んでないです。笑

 

 

 

 

 

 

お読み頂き、ありがとうございました♡